Reminiscence -追憶-

愛してはいけない人 愛されてはいけない人

2017-10-28から1日間の記事一覧

12 英語①

授業の始まり。本格的な高校生活のスタート。 一番不安をおぼえるもの。 好きな科目は数学。答えが決まっているから。 鮮やかに数式を解くのは虹を描くのと似ている。 一線の狂いもない。同じ幅で色をつける。 答えがいくつもあり、一つに決まらないものは不…

11 部活⑤

個人ストレッチから始まる。 ストレッチは苦労する。体がかたい。 手に汗握る。 「あの、宮沢さんだよね?」 担任の柏先生。バレー部の顧問であった。 手の汗が引き、勢いよく立つ。「はい。よろしくお願いします。」 「バレー部興味あったんだ。うちのクラ…

10 部活④

明るい。部活は十六時からだ。 冬はとっくに終わっていた。 ジャージに着替え、靴をギュッとしばる。 体育館へ向かう。カバンが軽い。 全部で六人。見学する一年生は少ない。 レギュラーは取れるだろうか。手に力が入る。 先輩の自己紹介。 理不尽な 厳しさ…

9 部活③

「校内見学って小学生みたいだね。宮沢さんは説明会の時見学しにきた?」 美輝は目を細めて笑う。 私はもともと高校の説明会には来ていなかった。地元の高校に進学しようとしていたためだ。しかし去年その高校で不祥事が起きた。そのせいで志望校をギリギリ…

8 部活②

教室に入り席に着く。 もういくつかグループができていた。みんなかたまっている。 私は机に突っ伏し、校庭を見つめる。とめていた前髪を何度も押さえた。 「ねぇ。」 朝練をしている。グラウンドでは声出しをしながらランニングをして… 「ねぇねぇ。」 前髪…

7 部活①

青い空。息を大きく吸いたくなる。景色が広がる。 前髪をとめてきた。 今日は校舎見学のあと部活見学がある。 もっとも私が楽しみでたまらないのは部活動だ。 小学生の頃からバレーボールをやってきた。 初めての壁打ち。うまくできなくて顔にぶつかってきた…

6 鐘③

入学式も無事終わり、教室に戻るとオリエンテーションが行われる。 授業は八時半から十六時まで。学校に来たらすぐに上履きに履き替えること。 帰りに寄り道をしてはいけないこと。学生証を常に携帯すること。 中学生までは適当に聞いていた規則。友達と適当…

5 鐘②

鐘がなる。胸がなる。リハーサルが始まる。 リハーサルといっても、名前の後声高く「はい」と立つのみ。 それでも胸はなる。 淡い赤の光が照らされる。 校歌斉唱。まだ分からない。先生に合わせて歌うだけ。 ピアノの音が踊る。高い。静かな旋律。目を閉じ大…

4 鐘①

鐘がなる。本当の鐘だ。電子音ではない。大きな音。体に響く。 始まりの合図。 同時に先生が入ってくる。 若い女の先生。背は高くない。和風の顔立ち。 「みなさんおはようございます。」 「おはようございます。」 まだ揃わない。バラついた声。 「入学おめ…

3 新しい私③

黒板に座席表。半分くらい席は埋まっている。 カバンの整理をする者。入学式の式次第を見る者。頬杖をつきぼんやりする者。友達と話をする者。 私の席を見つけた。窓際。前から3番目。 いい位置だ。外が見える。大きなグラウンド。 ここで始まる新しい私。