Reminiscence -追憶-

愛してはいけない人 愛されてはいけない人

60 面談①

高校入学して初めての中間試験。

 

 

 

予想通り英語は最悪。

 

 

 

そして担任面談週間。

 

 

職員室で柏先生との面談が始まる。

 

 

 

「宮沢、この前の中間テストどうだった?」

 

「英語が悪いですね。」

 

「悪いって言うか、終わってるね。」

 

笑顔でキツイことを言う。

 

刀の花びらを持った花。

 

そんな感じ。

 

 

「部活に出せない点だよ、これ。進路はどう考えてる。」

 

高校に入学したばかりでまた進路のこと。

 

忙しい。

 

「とりあえず大学には行こうと思っています。」

 

「そう。学部は。」

 

「理系に行こうと思っています。」

 

「理系でも英語は必要だよ。」

 

 

 

ガラッ。

 

 

「あ、ちょうどいいところに。ちょっと、城谷先生。」

 

「はい、なんですか。」

 

 

城谷先生が面談に入ってきた。

 

 

 

「城谷先生って、もともと理系志望だったんですよね。宮沢に話してあげてもらえませんか。英語が壊滅的なんで。なんで志望変更したのかも含めて。」

 

「はい、了解です。」

 

「じゃあよろしくお願いします。」

 

 

 

 

担任面談が終わった。なんとあっさり。

 

 

 

白い歯を出して笑う城谷先生。

 

 

「宮沢さん英語苦手なのな。点数見てびっくりしたよ。」

 

「苦手なのやっぱり気づいてますよね。」

 

「当たり前だろ。俺が点付けてるんだから。」

 

「はは。先生は理系志望だったんですね。なんで英語の先生になったんですか。」

 

 

 

城谷先生はにやっと笑った。