Reminiscence -追憶-

愛してはいけない人 愛されてはいけない人

87 バレーボール②

待ちに待った日曜日。

 

城谷先生と久しぶりに会うことのできる日。

 

先生が所属しているバレーボールチームは市の体育館を借りて練習を行っている。

 

最寄りの駅で先生と待ち合わせて体育館に向かうことになった。

 

 

10時半。胸を鳴らしながら改札で城谷先生を待つ。

 

「おーい。宮澤さん。」

 

白い歯を見せながら城谷先生がこちらに向かってきた。

 

「久しぶりだな。待った?久しぶりに会うのにいきなりバレーボールしに行くっていうのもあれだけど。また会えてうれしいよ。元気だったか。」

 

 

城谷先生は続けてどんどん話してきた。いつもの城谷先生だった。

 

「はい。もう最近は部活が忙しくて他の事は何にもやってませんけど。元気にやってます。」

 

 

私たちは体育館に向かって歩き出す。

 

「他の事って、英語はやってないのかよ。」

 

「あ、それはちゃんとやってますよ。でも本当はあと二年間城谷先生がばっちり英語教えてくれるはずだったんですけどね。」

 

「ほんと、それは手紙にも書いたけど悪かったよ。でも学校辞めること生徒に漏らすのはまずいだろ。だから言えなかったんだよ。」

 

「でも言ってくれればよかったのに。期待ばっかりして、城谷先生がやめるって聞いたとき本当にショックだったんですよ。それに美輝が教えてくれるまで、城谷先生がどうしてるかなんて全然知らなかったし。」

 

「ああ。ほんとに悪かったよ。ごめんな。いつでも英語教えるから、なんでも質問しろよ。それにしてもこうして学校辞めて宮澤さんに会えるなんてちょっと感慨深いな。」

 

「本当ですか。じゃあ今度質問しますね♪ところでなんで学校やめちゃたんですか。」

 

「おう、どんとこい。ああ、それはまた今度な。」

 

 

先生は言葉を濁した。

何か言えない理由があるんだと思い、その時は追及しなかった。それが後に私たちに大きな影響を与えるとも知らずに。

 

 

「ところで先生、あとどれくらいですか。」

 

「あと五分だよ。ほら、体育館名表示されてるだろ。」

 

 

 

こんな風に城谷先生と歩くなんて、一年生のときには考えてもみなかった。